会社概要

・我ら 感動伝達企業!! 幸せ創造企業!!logo-gold

田島 浩太
私が18歳の時、やっと一個のパンを造れるようになった時からクーロンヌの歴史は始まっております。

色々な方にお世話になり、迷惑をかけ、支えられながら何とかここまで来ることが出来ました。

喜んで頂ける事を自らの喜びとして、目の前の出来事に、全力でただひたすら挑んで参りました。

パンの世界においても、国内外を問わずこれまで色々なことを勉強させて頂きました。さまざまな方と出会い、さまざまな文化を感じ、私の世界も非常に大きく広がりました。

本当に “なんとなく選んだパン職人(Boulanger)” という仕事でしたが、今ではこの仕事を選んだことに大変満足しております。生まれ変わってもパン職人になりたいと思っております。

このことを、クーロンヌのメンバーにも感じて頂くのが、私の最大の仕事(使命)であると感じております。

日本一!光り輝く魅力的なパン屋さんを目指し精進して参ります。

いっぱいの人にいっぱいの感動をどうしても伝えちゃう男 日本一!

代表取締役 田島浩太

logo

社名
株式会社クーロンヌジャポン

創業
1994年10月

資本金
1,000万円

代表者
田島 浩太

従業員数
社員74名, パート・アルバイト132名

本社
茨城県取手市戸頭2-12-13

tel.0297-84-1420 fax.0297-84-1425

社内行事


経営理念

親切が先、商いは後

私たちクーロンヌは例え世界規模になっても個人商店の志しを胸に 地域の人々から愛され 必要とされる 店づくり 人づくり パンづくり の追求をし続けます。


経営三指針

一つ、私たちは顧客第一主義の  『役に立つ』経営を目指します。

一つ、私たちは業界一の給料のとれる『健全な』経営を目指します。

一つ、私たちは地域一番店の     『強い』経営を目指します。

クーロンヌの『社員共育』

クーロンヌバリュー(価値)

  • 先手の笑顔の挨拶が出来る。
  • 勉強好きである。
  • プラス思考である。
  • お役に立つことが喜びとできる。
  • 謙虚・自己改善・感謝の気持ちを常に持つ事が出来る。
  • [褒められる事]より[喜ばれる事]に、[褒める事]よりも[感謝すること]に価値を置ける。
  • 作業能力より人格・人柄を重んじる。

クーロンヌの掟

  • 人の悪口・うわさ話・ねたみ話・内緒話はしない。
  • マイナスな言葉は発しない。

クーロンヌの人財育成に対する考え方

鬼と金棒

「鬼と金棒」の話は、「人財と教育」の例え話です。ネッツトヨタ南国 (高知県)の横田会長のお話から私なりの解釈

「鬼」は「仕事に対する考え方・生き様・姿勢(謙虚さ)・敬い=人間性」、「金棒」は「知識・経験・スキル・業績・地位・名誉・お金」と考えます。

鬼と金棒のバランスがとれた上での総合力が人間力となります。私は、「クーロンヌの最大の強みはスタッフの人間力」であることを望みます。ひとりひとりの限りない成長と夢の実現を望んでいます。

自分の可能性を信じ、いつも自分自身の可能性にわくわくできる魅力ある人間になることが、クーロンヌの人財育成の柱です。

  • まず、鬼を大きくする その人の受容力がその人の限界を決めます。日々、成果が出る様に努力しているので成果が出るのは当然のことです。少々の成果が出たくらいで有頂天にはならぬこと、人は有頂天になった時、限界が近づいております。
  • 学び好きであること 自身の可能性を伸ばすには・・・水泳をするには泳ぎ方を学ばなければなりません、泳ぎ方を学ぶことにより効率的に前に進み、疲労感無く、心地よく泳ぎ続けることが出来るものです。学ばなければ苦しくて前に進むことも出来ず、溺れてしまいます。
  • 成果・評価はお客様 成果・評価はお客様から受けるものです。私達の日々の成果は、あくまでも対価を払うお客様から受けるものです。常にお客様に目線を向けおもてなしとお客様第一主義で考えることが重要です。

 

クーロンヌ・田島浩太の「社長道」

家業から始まり20年、支持率(売り上げ)も10億を超え、代表としてこれから目指す所は、「“従業員の会社”が前提の“顧客第一主義”」

“家業”から“企業”へ、

「家族の会社前提の社員第一主義」ではなく「従業員の会社前提の顧客第一主義」でなければならないと考える。

社長道の中核としてある、ゆるぎないものとして『従業員第一主義』がある。

このお店に携わる全ての人が、主体的に楽しんで仕事に臨み、自ら問題を発見し、自ら考え行動し、解決しより良い環境を 創る。従業員・家族が幸せな会社をつくり、従業員・家族が誇れる会社をつくる。その想いを100年を超えてつなぎ続ける。

クーロンヌの社内勉強会

強者志 強者とは常に謙虚であり、自己改善に努める者である

  • 強者塾(週1回, 対象:社長・マネージャー・塾長(店長))
  • 技術勉強会(週1回,対象:各塾技術部員)
  • 販売勉強会(週1回,対象:各塾販売リーダー)
  • ステップアップセミナー(週1回, 対象:リーダー候補)